ゆる〜りユルユル

ゆるゆるすごしております。

石鹸に戻るの件

さて、旦那が単身からご帰還しまして5日

私と子供の3人生活だと、日頃から丁寧な生活していないのが、更に加速度を増す(笑)わけでして。

子供たちも、何も言わないので、母の堕落ぶりは調子にのります。

そして、食べ物とスギ、白樺などにアレルギーがある旦那が帰ってくると、そうもいかず。

肌も弱いので、匂いも出来るだけしないものを使うのですが、特に洗剤、柔軟剤、洗顔無添加なものを選ぶ。

身体洗う   無添加石鹸、植物性固形

洗濯洗剤   界面活性剤が使われてない粉石鹸

       (これ、ミヨシの洗濯石鹸つかってたんですが、液体が出てて匂いが付いてるんですが、これくらいなら。と、楽さを優先)

 

柔軟剤    ファファから、匂いのしない柔軟剤

       (これは、全く匂わずフワァとなります。洗剤もでてます)

 

こんな感じで、ラインナップ(笑)しました。

粉石鹸はたしかに、洗浄力は高いですが、ぬるま湯でとかして、先にとかして泡立てる、そして洗濯物をいれる。全自動なわけですよ、洗濯量や水も自動で軽量してくれるので、この最初の作業が私には向かなん!二層式洗濯機なら使いやすい?だろうなぁ。(懐かしいわぁ)

 

肌には確かにいい。

粉石鹸は、余ったのでスニーカーあらってみたら

綺麗になった。

旦那も、私も年齢的に、潤いが足りなくて

カサカサになる。

できれば、ボース頭に、石鹸で全身1つの物ですませると、どんなにらくか?(笑)とおもいます。

そして、あれこれ、若者は買ってくるので、旦那のやつを、家族で使う、もの増えるから。

掃除面倒だから、増やすなよーと思う。石鹸1個

ネットに入れて、ぶら下げてあります。詰め替えボトルより楽!見た目が昭和だけど(笑)

ても、シャンプーはボトルですよ。